top of page

プロフェッショナル・腕立て伏せパフォーマーになる方法?ラスベガスの演技構成

更新日:2023年7月6日

ジャグリング、ダンス、サーカス、パルクールなどプロフェッショナル・パフォーマーのジャンルは数あれど「腕立て伏せ」のプロパフォーマーは世界でも数少ない稀な存在です。

 

~プロフェッショナルとアマチュアの違い~

技術とスキルの習得

プロは、自分の分野で高い技術と演技構成を習得しています。専門的なトレーニングや教育を受け、継続的なプロのレベルの成長に努めます。一方、アマチュアは、趣味や興味の範囲内でスキルを磨いている場合がありますが、プロのような専門的なトレーニングを受けていないことが一般的です。


収入と経済的な側面

プロは、パフォーマンスや活動によって直接的な収入を得ることがあります。プロのキャリアを追求し、パフォーマンスの出演料や作品の販売、講演料、契約などから報酬を得ています。一方、アマチュアは、趣味や個人的な楽しみとして活動している場合があり、収入を主な目的としていないことが一般的です。


専門知識の習得と研究

プロは、自分の分野に関する深い知識を持っています。継続的な学習や研究を行い、自身のスキルやパフォーマンスを向上させるために努力します。一方、アマチュアは、自己学習や興味のある分野についての情報収集を行うことがありますが、プロほどの研究や専門知識を求められることは少ないです。


責任とプロ意識

プロは、自分の仕事に対して責任感を持ち、プロ意識を持って取り組みます。契約やスケジュールに対して厳密に遵守し、プロフェッショナルな態度でプロジェクトや公演に取り組みます。アマチュアは、自身の趣味や興味に対して責任感を持つ場合もありますが、プロほどのプロ意識が求められることは少ないです。


契約や商業的な活動

プロは、契約や商業的な活動を通じて収益を得ることがあります。プロは、パフォーマンスや活動に関連する契約を結び、商業的な活動を行います。エージェントやマネージャーを通じてプロモーションやマーケティングを行い、自身のキャリアを管理します。また、スポンサーシップや広告などの商業的な取引を行うこともあります。これに対して、アマチュアは一般的に商業的な契約や活動を行うことはありません。活動は主に自己満足や個人的な成長を目的としており、商業的な側面は重視されません。


まとめると、プロとアマチュアの最大の違いは、プロがパフォーマンスや活動を経済的な観点から追求し、収入を得ることを目指しているのに対して、アマチュアは趣味や個人的な楽しみとして活動している点です。

お金や収入はプロとアマチュアの間で重要な要素となりますが、それだけでなく、技術やスキルの習得、専門知識の習得、責任感、プロ意識、契約や商業的な活動など、さまざまな要素が関与しています。

 

プロフェッショナル・腕立て伏せパフォーマーになる方法とは⁉

プロフェッショナル・腕立て伏せパフォーマーになる方法?ラスベガスの演技構成

世間の裏側のぞき見バラエティ ウラマヨ! (関西テレビ)➡https://youtu.be/xmResPBQc64?t=186


プロの腕立て伏せパフォーマーになるためには、以下のステップを追うことが重要です。

プロの腕立て伏せパフォーマーとして活動していたマッスルミュージカルや筋肉番付に出演していた頃の経験を元に腕立て伏せのパフォーマンスに特化したプロフェッショナル・プッシュアップパフォーマーになる方法をご紹介します。

 

技術の習得とトレーニング:

プロの腕立て伏せパフォーマーになるためには、腕立て伏せの技術を徹底的に習得し、高度なトレーニングを行う必要があります。基本的な腕立て伏せのフォームから始め、バリエーションや難易度の高いトリックやコンビネーションを学びましょう。パフォーマンスのクオリティを高めるために、日々の練習を積み重ねることが重要です。



創造性と独自性の追求:

プロの腕立て伏せパフォーマーになるためには、他と差別化する独自性を持つことが重要です。腕立て伏せのパフォーマンスにおいては、創造的な要素やオリジナルなアイデアを取り入れることで、観客を魅了することができます。自分の個性や強みを活かし、他のパフォーマーとは一線を画する独自のスタイルを追求しましょう。



ステージプレゼンスの開発:

パフォーマンスは単に技術だけではありません。ステージ上でのプレゼンスや表現力も重要です。表情や身体の表現、音楽とのシンクロなど、視覚的な要素やエモーションを大切にしましょう。ステージ上で自信とカリスマ性を持ってパフォーマンスするためには、リハーサルや舞台経験の積み重ねが必要です。



プロモーションとマーケティング:

プロの腕立て伏せパフォーマーになるためには、自身をプロモートし、市場での存在感を確立する必要があります。ウェブサイトやソーシャルメディアを活用して、自分の腕立て伏せパフォーマンスの動画や写真を公開しましょう。また、イベントやエージェントとのコネクションを築き、自身を売り込む機会を追求します。



経験とチャンスの追求:

プロの腕立て伏せパフォーマーになるためには、経験を積むことが欠かせません。地元のイベントや公演など、小さな舞台からスタートし、自身の腕立て伏せパフォーマンスを披露する機会を作りましょう。また、他のパフォーマーとのコラボレーションや、有名アーティストのバックパフォーマーとしての参加など、幅広い経験を積むことも重要です。さらに、パフォーマンス関連のコンテストやオーディションに参加し、自身の才能をアピールするチャンスを追求します。



教育と向上心:

プロの腕立て伏せパフォーマーになるためには、常に学び続ける姿勢が必要です。トレーニングや指導を受けることで、自身のスキルを向上させましょう。また、他のパフォーマーとの交流やワークショップへの参加など、業界内での学びの機会を追求します。新しい技術やトレンドに対する敏感さを持ち、自身の演技構成を常に向上させることで、一流のパフォーマーとしての地位を確立することができます。



エージェントやプロモーターとの連携:

プロの腕立て伏せパフォーマーになるためには、エージェントやプロモーターとの連携が重要です。彼らはあなたのキャリアをサポートし、さまざまな舞台やイベントに参加する機会を提供してくれるでしょう。プロフェッショナルなエージェントやプロモーターとの信頼関係を築き、自身の才能を広くアピールするチャンスを得ることが大切です。



持続性と努力:

プロの腕立て伏せパフォーマーになるためには、持続性と努力が欠かせません。挫折や困難があるかもしれませんが、諦めずに目標に向かって進み続けましょう。日々のトレーニングを欠かさず行い、自身のパフォーマンスを向上させる努力を怠らないことが重要です。



プロフェッショナルなプロフィールとポートフォリオの構築:

プロの腕立て伏せパフォーマーになるためには、プロフェッショナルなプロフィールやポートフォリオの作成が不可欠です。自分のパフォーマンスのプロモーションビデオやアー写、経歴、実績などをまとめた魅力的なポートフォリオを作成します。

世界大会出場、日本チャンピオン、世界チャンピオンなどの肩書きがあると尚良いでしょう。これにより、エージェントやプロモーター、ショープロデューサーなどに自身の能力や魅力をアピールすることができます。



インスピレーションと創造力の維持:

プロの腕立て伏せパフォーマーになるためには、常にインスピレーションを得ることと創造力を維持することが重要です。他のパフォーマーのパフォーマンスや芸術、音楽、映画などからインスピレーションを受け、自身のパフォーマンスに取り入れましょう。また、新しいアイデアやトリックを開発し、常に創造力を発揮することで、一流のパフォーマーとしての魅力を高めることができます。


 

パフォーマーの聖地・エンターテインメント最高峰の地ラスベガスへのアプローチ

ラスベガスは世界的に有名なエンターテイメントの中心地です。ラスベガスのショーに出演するためには、その市場に直接アプローチする必要があり日本のシステムや常識とは全く違います。エージェントやプロモーターを通じてラスベガスの舞台に進出する方法や、直接ラスベガスのエンターテイメント会社やショープロデューサーにアプローチする方法など、さまざまな経路を探求してみましょう。

世界初!プロの腕立て伏せパフォーマーとしてマッスルミュージカル出演

ラスベガスで腕立て伏せを行う為の演技構成とは⁉


次にラスベガスのショーで腕立て伏せを行うために最低限必要な演技構成を考えてみます。

未だかつてラスベガスで腕立て伏せパフォーマー単体でパフォーマンスショーを行った人間は居ないので数分でも演技を行う事ができれば世界初の快挙と言える位にハードルが高いですが、腕立て伏せをパフォーマンスとしてエンターテインメントとして真剣に取り組んでいる人にとっては夢のステージですね。


かくいう私も2004年にラスベガスで高速腕立て伏せを披露するチャンスがありましたが...


オープニング:

派手な音楽や照明効果とともに、ステージに登場します。独自のエントランスや芸術的なポーズで観客の注目を集めます。


基本的な腕立て伏せ:

まずはベーシックな腕立て伏せを見せます。正確なフォームと驚くべきスピード、力強い動作で、自身のパワーと技術をアピールします。


腕立て伏せをパフォーマンスで行うにあたり基本を体現化するのが最も難しい点で、基礎練習を何千回、何万回と繰り返し「基本を極める」ことで普通のクラシックな腕立て伏せが普通でないモダンな腕立て伏せに生まれ変わるのです。


その為の方法として、

ラスベガスに限らず大きな舞台上で腕立て伏せパフォーマンスを成功させるには、従来の腕立て伏せにはない「美学」「表現力」「技術」「速度」「正確性」5つのクリエイティブなフィジカル要素を組み合わせた、独自の芸術的なパフォーマンスの習得が必要です。


難易度の高いトリックとバリエーション:

次に、難易度の高いトリックやバリエーションのあるフリースタイル腕立て伏せの技を披露します。ワンハンド腕立て伏せ、クラッププッシュアップ、スーパーマンプッシュアップなどを織り交ぜます。


フロアワークとアクロバティックな要素:

ステージ上でフロアワークやアクロバティックな要素を取り入れます。ハンドスプリングや軽快な回転、プランシェ、スパイダーマンプッシュアップなど蜘蛛の動きや腕立て伏せのポーズを組み合わせたダンスのような動きなど、驚きと興奮を与える技やダイナミックなパフォーマンスを披露します。


参考動画:腕立ての離れ業トルネード・360プッシュアップ➡https://youtu.be/MX_e2JEipgY


音楽とのシンクロナイズ:

音楽とのシンクロナイズを重視します。リズムやビートに合わせて、腕立て伏せのスピードや動きを調整し、音楽との一体感を演出します。



パートナーとのコラボレーション:

特別なセクションでは、ダンサー、アクロバット、他のパフォーマーとのコラボレーションやセッションを行います。腕立て伏せと他のアーティストのパフォーマンスを組み合わせ、驚きと協調性を見せます。


特殊効果とプロップの活用:

ラスベガスのショーでは特殊効果やプロップの使用が一般的です。腕立て伏せの演技にも特殊効果やプロップを取り入れ、より派手で迫力のあるパフォーマンスを演出します。例えば、炎や煙のエフェクトを使った腕立て伏せ、巨大なスクリーンに映し出される映像とのインタラクション、光り輝く道具や装飾品の使用など、創造性を発揮して舞台を彩ります。



ストーリーテリングの導入:

単に腕立て伏せを披露するだけでなく、シルク・ドゥ・ソレイユのような演技にストーリーテリングを導入することで、より深みのあるパフォーマンスを作り出します。テーマやコンセプトに基づいたストーリーを構築し、腕立て伏せを通じて物語を表現します。観客に感情やメッセージを伝えることで、より一体感のあるショーを演出します。



パフォーマンスのビジュアル要素の強化:

視覚的な要素を強化することで、パフォーマンスのインパクトを高めることができます。華やかな衣装やメイクアップ、舞台装置やセットデザインの工夫など、視覚的に魅了される要素を取り入れましょう。また、バックダンサーとのコンビネーションやシンクロナイズドな動き、エレベーションの高い動作なども視覚的なインパクトを与えます。



ダイナミックなパフォーマンスのリズム:

ラスベガスのショーではエネルギーに溢れたダイナミックなパフォーマンスが求められます。腕立て伏せのパフォーマンスもリズミカルでスピーディな動きを取り入れ、観客の興奮と感動を引き出すようにします。スピンやジャンプ、連続的な動作のスピードアップなど、一瞬も目が離せない演技を追求します。


クライマックス:

迫力のあるクライマックスを用意します。最も難易度の高いトリックや連続的なパフォーマンスを披露し、観客を圧倒します。締めくくりとして、壮大なフィナーレを迎えます。



これだけの運動量をステージショーで効率的に見せるには、フィジカルの土台としてとてつもないパワーとスタミナが必要なので、演技時間ショータイムの構成は1~2分がベストと結論付け出来ます。

 

「未曾有の挑戦がラスベガスに舞い降りる。孤高の腕立て伏せパフォーマーがオリジナルのショーを繰り広げる。その果てしない壁に立ち向かい、数分の刹那に夢と真実が交錯する。世界を震撼させる快挙への道は険しく、そのハードルは高嶺の花であることは間違いない。しかし、真摯に腕立て伏せをエンターテインメントとして追求する者にとって、この舞台は夢の極致となるだろう。」

「基礎練習を数千、数万回と徹底的に繰り返し、『極致への追求』によって、凡庸なるクラシックな腕立て伏せが唯一無二なるモダンな腕立て伏せへと輝きを纏うのです。」

 

★世界限定1台【腕立て伏せマシンのレンタル×パフォーマー】のサービスを提供しています。レンタル料の詳細はこちらhttps://www.pushup-thehero.com/training-machine-rental

★世界限定1台【腕立て伏せマシンのレンタル×パフォーマー】のサービスを行っています。

★腕立て伏せ専門パーソナルトレーナーが、プロフェッショナル・腕立て伏せパフォーマーになる方法をラスベガスで通用するハウツーを指導します。

腕立て伏せ専門の出張パーソナルトレーニングの詳細はこちらhttps://www.pushup-thehero.com/personal-push-up-training

腕立て伏せ専門パーソナルトレーニング。日本初!腕立て専門のパーソナルトレーナーが指導。各社のパーソナルトレーニングはコースやプランが多く複雑でわかりにくいと思いませんか? 当社のパーソナルトレーニングはシンプル「ワンプラン料金」でサービスを提供しています。  「限界を超え、超人へ。腕立て伏せヒーロー養成プログラム」  コース料金 全24回 362,728円 (税込399,000円)   腕立て伏せマシンの基本レンタル料込

PUSH-UP💫THE HERO
bottom of page