top of page

腕立て伏せギネス世界記録

Dark-Background

PUSH-UP💫THE HERO

2024年4月7日

これは凄いと思った漫画の様な腕立て伏せギネス世界記録をランキングTOP10形式で解説します。
そして現在のフィジカルでギネス世界記録を更新出来るのか?出来ないのか?全盛期だった四半世紀前の身体能力ならギネス記録を更新出来たのか?を専門家/スペシャリストの立場から鋭く考察します!

腕立て伏せギネス世界記録

腕立て伏せギネス世界記録の挑戦の機会は日本よりも世界の方が圧倒的に多く世界中でチャレンジが行わていて、確認出来ただけでも100を超える種目が存在します。


ギネス世界記録には数多の挑戦ジャンルがありますが、制限時間内で回数を競うものは花形とされ特に1分間が多い。 60秒間というのはキリも良く見る方も程よい時間なので特にテレビ番組の企画で多く採用されています。


私の腕立て伏せで叶えたい夢として❶ギネス世界記録保持者になる❷腕立て伏せでテレビCMに出演するの2つがあり今でも追求し続けています。


ランキング付けは私が心底凄いと思ったものを1位~10位まで紹介します。

種目は、過去のものも混在していて現在カテゴリーを廃止している種目も含めます。


まずギネス世界記録の腕立て伏せの公式ルールを知らない人も多いと思うので正式なルールを紹介します。


~ギネス社の腕立て伏せのルール・公式ガイドライン~

1.体は全体を通してまっすぐに保つ必要があります。つまり、膝や腰が曲がってはいけません。

2.肘の角度が少なくとも90度になるまで、体を下げる必要があります。次に、肘でロックする必要はありませんが、腕がまっすぐになるまで体を上げます。

3.腕立て伏せをしている間、両手の手のひらはずっと床に触れていなければなりません。

セット間で休憩するときは、両手を床から離すことができます。

腕立て伏せギネス世界記録~ギネス社の腕立て伏せのルール・公式ガイドライン~  1.体は全体を通してまっすぐに保つ必要があります。つまり、膝や腰が曲がってはいけません。  2.肘の角度が少なくとも90度になるまで、体を下げる必要があります。次に、肘でロックする必要はありませんが、腕がまっすぐになるまで体を上げます。  3.腕立て伏せをしている間、両手の手のひらはずっと床に触れていなければなりません。  セット間で休憩するときは、両手を床から離すことができます。

これらのルールを見ても分かるように、ギネス世界記録はフルレンジ(床に胸を付けるまで下げる)の可動域ではなく全てハーフレンジの可動域を基本としています。

これらの超人的な記録もルールを厳密にフルレンジの可動域にしたら全ての記録が半分以下になっていたでしょう。

YouTubeでも種目によっては、腕立て伏せのギネス世界記録動画が見られるのですが、明らかに肘が90度まで曲がっていない&真っすぐ伸びていないのにギネス世界記録に認定されてしまっている種目もちらほら存在し、コメント欄が荒れている動画も少なくありません。もし私がギネスワールドレコーズ社に意見出来る立場だったなら、腕立て伏せの公式ルール改定とギネス世界記録公式認定員に審査の精度向上を提言します。



Guinness World Records PUSH-UP RANKING

1位 ノンストップ(連続)腕立て伏せ 10,507回 Most number of non-stop push-ups

1980年にヨシダ・ミノル(日本人)が達成。

腕立て伏せのカテゴリでは数少ない日本人が出した伝説の記録です。今は種目が廃止され新たに挑戦する事は出来ない幻の記録です。

私も1999年に無謀にもこの記録に挑み、ノンストップ(連続)で3333回、休憩を間に3回入れてトータル10,000回の腕立て伏せを4時間40分で非公式ながら達成。

体力全盛期の20代でも3333回で精神力をへし折られたので、この記録がリアルだとしたら無重力の世界の住人か漫画の世界の主人公かと錯覚してしまう程の規格外の記録です。


Q.現在の身体能力でギネス世界記録を更新出来るか? NO

Q.全盛期の四半世紀前の身体能力なら記録更新出来るか? NO



2位 1本指での連続腕立て伏せの最多回数 124回 Most consecutive one-finger push ups

1992年ポール リンチ (英国) が達成。

一本指でも骨が太く力が入れやすい親指ではなく右手人差し指のみを使ったもので、両手ではなく片手の1本指です。高校生の時にギネスブックに載っているのを見て初めて衝撃を受けた人物です。リアル孫悟空です。


Q.現在の身体能力でギネス世界記録を更新出来るか? NO

Q.全盛期の四半世紀前の身体能力なら記録更新出来るか? NO


3位 24時間で最も多くの腕立て伏せ 46001回 Most push ups in 24 hours

1993年アメリカのCharles Servizio(米国)が達成。

50回に1度のペースで休憩をはさみながら、21時間21分で時間を残してこの記録を達成した所が凄くて、半分の時間の12時間腕立て伏せのギネス世界記録が20,085回なのでより凄さが伝わります。


Q.現在の身体能力でギネス世界記録を更新出来るか? NO

Q.全盛期の四半世紀前の身体能力なら記録更新出来るか? YES

TV番組の企画での挑戦など強いモチベーションと6ヵ月以上の練習期間があれば達成できる可能性はあった。



4位 1分間に片腕1脚の腕立て伏せを行った最多記録 51回 Most one arm one leg push ups in one minute

2020年シリアのAbdollah Skaty によって達成。

私も最近右手と左足のみを床に着けてやってみたことがありますが、バランス保持にとてつもない筋力を使い連続で10回も出来なかったのでこれは凄いです。


Q.現在の身体能力でギネス世界記録を更新出来るか? NO

Q.全盛期の四半世紀前の身体能力なら記録更新出来るか? NO(片手は苦手だったので)



5位 1時間の腕立て伏せの最多回数 3,182回 Most push ups in one hour

2022年Daniel Scali (オーストラリア) によって達成。

現世界記録保持者の動画です。➡動画


この記録は腕立て伏せの中でも人気のある種目で毎年のように更新され続けています。

私も1999年に、フジテレビ721チャンネル北野「新人間国宝」のコーナーに出演し1時間腕立てのギネス世界記録に挑戦し3396回の記録を出しました。

公式認定員も呼んでおらずギネスのルールではなく筋肉番付のルールで行ったので正式には認められませんでした。

二度目のチャンスは、2003年秋、筋肉番付の後継番組である「黄金筋肉ゴールデンマッスル」という土曜夜7時放送のゴールデン番組で1時間腕立て伏せのギネス世界記録に挑戦する予定でしたがが不運で企画が流れた経緯もある不完全燃焼感のある種目です。

詳しくは、腕立て伏せヒーロー伝説Ⅳ1時間腕立て伏せの世界記録に挑戦


Q.現在の身体能力でギネス世界記録を更新出来るか? YES

条件付きで可能。年齢的にも強いモチベーションが無いと厳しいので、TV番組での挑戦と集中特訓期間は最低6カ月間必要です。

Q.全盛期の四半世紀前の身体能力なら記録更新出来るか? YES



6位 1分間で最も多くの指先の腕立て伏せ(片腕) 72回 Most finger tips push ups (one arm) in one minute

2021年エジプトのマフムード・モハメドが達成。

指先でなく手の平の片腕で腕立て伏せを1分間で最も多く行ったギネス世界記録が42 回なので、凄さが分かります。


Q.現在の身体能力でギネス世界記録を更新出来るか? NO

Q.全盛期の四半世紀前の身体能力なら記録更新出来るか? NO(片手は苦手だったので)



7位 1分間の腕立て伏せ (指先) の最多回数 109回 Most push ups (finger tips) in one minute

2022年インドのT・ニランジョイ・シンが達成。

腕立て伏せにおいて指先だけでスピードを出すのは非常に難しいテクニックで、秒速2回近くで行うのはかなり難易度が高いです。


Q.現在の身体能力でギネス世界記録を更新出来るか? NO

Q.全盛期の四半世紀前の身体能力なら記録更新出来るか? NO(指先は苦手だったので)


8位 1分間に2本の指(片腕)で行う腕立て伏せの最多回数 58回 Most two finger push ups (one arm) in one minute

2021年エジプトのWael Abdelnasserによって達成。

ブルースリーが演武で行った事でも有名な片手2本指腕立ては、私もマッスルミュージカルに出演していた頃パフォーマンス用に練習したのでこの記録は凄いです。


Q.現在の身体能力でギネス世界記録を更新出来るか? NO

Q.全盛期の四半世紀前の身体能力なら記録更新出来るか? NO(片手は苦手だったので)


9位 メディシンボールを使った1分間の腕立て伏せの最多回数 95回 Most push ups on medicine balls in one minute

2022年にイギリスのKris Scottが達成。

ギネス世界記録保持者クリス・スコットは14か月のトレーニングで、95回

私は練習期間24日間(練習回数8回)で93回の記録を練習で出しました。

詳しくは、腕立て伏せヒーロー伝説Ⅷメディシンボール腕立て伏せギネス世界記録

私にとってはこの10個の中で1番簡単に記録更新出来る種目です。


Q.現在の身体能力でギネス世界記録を更新出来るか? YES

最低一カ月のトレーニング期間をもらえれば100回の新記録を出せます。

Q.全盛期の四半世紀前の身体能力なら記録更新出来るか? YES


10位 1分間の腕立て伏せ(手の甲を使用)の最多記録 132回 Most push ups (using back of hands) in one minute

2009年カタールのAbdul によって達成。


ノーマル(手の平を使用)の腕立て伏せでも132回は凄い記録なので、映像が無いので分かりませんが、公式ルール通りのフォームでこの記録だとしたら凄いですが、経験則から可動域が極狭だと推測出来るのでランキングは最下位です。


Q.現在の身体能力でギネス世界記録を更新出来るか? NO

Q.全盛期の四半世紀前の身体能力なら記録更新出来るか? NO


ギネス世界記録の企画や筋肉(マッスル)系のコンテンツを探している制作会社・広告会社・イベント会社からの出演依頼オファーをお待ちしております。

ギネス世界記録の競技案や、腕立て伏せチャレンジの企画案、腕立て伏せパフォーマーや世界チャンピオンのキャスティングなど腕立て伏せに関わる事全てを専門家の立場からご提案します。


~関連記事~

🔗ギネス世界記録認定!?腕立て伏せ1時間で3396回!筋肉番付ルールで比較・検証

🔗1分間プランク腕立て伏せ最多回数&ギネス世界記録の〇種目が更新され過ぎな件

🔗60秒間で腕立て何回できる!腕立て伏せ1分間のギネス世界記録の回数は何回?


世界限定1台【デジタル腕立て伏せマシンのレンタル】 日本全国どこでも出張可能です。

マシンオペレーター兼デモンストレーター1名が付きます。<マシンの設置、ルール説明、デモンストレーション、マシンのオペレーションなど接客全般を1人で行います>

案件毎のご要望に沿った利用方法に出来る限り対応させて戴きますので、ご興味ございましたら気軽にお問い合わせください。

法人のレンタルはこちら 個人のレンタルはこちら

bottom of page