top of page

成功者・社長はなぜ筋トレをするのか?腕立て伏せのメカニズムをメカニック解説

更新日:13 時間前

Facebook創始者マーク・ザッカーバーグ、テスラ創業者イーロン・マスク、Apple CEOティ厶・クックなど世界的有名企業の社長や様々な業種の成功者が筋トレや腕立て伏せを好んでする理由とそのメカニズムについて考察します。

Mark Elliot Zuckerberg PUSH UP・成功者・社長はなぜ筋トレをするのか?腕立て伏せのメカニズムをメカニック解説

成功者や社長はなぜ筋トレや腕立て伏せをするのか?


成功者の習慣とは?

目標設定と計画立て:

成功者は明確な目標を設定し、それを達成するための計画を立てます。

目標に対して具体的なアクションプランを持つことで、彼らの行動はより効果的かつ結果重視になります。


自己管理と時間管理:

成功者は自分自身を管理し、時間を効果的に使います。

彼らは優先順位をつけ、重要なタスクに集中することで生産性を最大化します。


持続的な学習と成長:

成功者は終わりなき学習の姿勢を持ち、自己成長を追求します。

本を読み、セミナーや研修に参加し、新たな知識やスキルを獲得します。


ポジティブなマインドセット:

成功者は困難や挫折に直面してもポジティブなマインドセットを持ちます。

彼らはチャレンジを受け入れ、失敗から学び、前向きな解決策を見つけます。


継続的な努力と効果的な仕事習慣:

成功者は努力を怠らず、一貫性を持って取り組みます。

彼らは効果的な仕事習慣を持ち、生産的な環境を作り出します。


自己ケアとバランス:

成功者は自分自身の健康とバランスを重視します。

彼らは適切な睡眠、栄養、運動を取り入れ、ストレス管理にも配慮します。


成功者は、自己肯定感や自己効力感を高め、彼らは自分の能力と可能性を信じ、目標の達成に向けて努力を惜しまない姿勢を持っています。


また、成功者の習慣は短期的な成果にとどまらず、長期的な持続可能性も重視しています。彼らは即時の快楽や利益にとらわれず、長期的な目標やビジョンに基づいた行動を選択します。努力と忍耐を持って目標に向かい続けることで、持続的な成功を実現します。


成功者にとっての筋トレや腕立て伏せの効果・メリット

身体的な健康とパフォーマンスの向上:

筋トレや腕立て伏せは、筋肉を強化し、筋力や持久力を向上させます。

これにより、成功者はより良い身体的なコンディションを維持し、パフォーマンスを向上させることができます。

良好な健康状態は、持続的なエネルギーや集中力の維持にも寄与します。


ストレスの軽減とメンタルの強化:

筋トレや腕立て伏せは、身体的な活動によって脳内物質エンドルフィンやセロトニンといった「幸せホルモン」の分泌を促進します。

これにより、成功者はストレスの軽減や気分の改善を実感し、メンタルな健康を向上させることができます。

筋トレはまた、自己克服や粘り強さの養成にも役立ち、困難に対するメンタルの強化にも寄与します。


自己統制と意志力の鍛錬:

筋トレや腕立て伏せは、定期的なトレーニングや継続的な努力を要します。

成功者がこのような運動を取り入れることで、自己統制力や意志力を鍛える機会となります。

筋トレを通じて、目標に向かって努力し、継続することで、自身の内在的な意志力を高めることができます。


自信と自己イメージの向上:

筋トレや腕立て伏せによって身体的な変化や成果が得られると、成功者の自信と自己イメージが向上します。

強くなった筋肉やより引き締まった体は、自己満足感や自己評価を高め、自己信頼につながります。

自信と自己イメージの向上は、成功への自己信念を高め、困難に立ち向かう勇気や決断力を養います。

これらの効果は成功者にとって重要であり、彼らが筋トレや腕立て伏せを取り入れる理由の一つです。成功者は自身のパフォーマンスを最大化し、目標を達成するために、身体と心の両面をバランスよく鍛える必要があると認識しています。


さらに、筋トレや腕立て伏せは成功者にとってのメンタルトレーニングの一環とも言えます。彼らは困難に立ち向かい、自己克服をすることに慣れています。筋トレや腕立て伏せは、そのような困難を乗り越えるための最強のツールとなり、成功者の精神的な強さと耐性を高める役割を果たしています。


そして、成功者は健康的なライフスタイルを重視しています。身体的な活動を通じて健康を維持し、ストレスを軽減することで、持続的なエネルギーと集中力を維持します。成功者は自己管理を重視し、身体と心のバランスを取ることで、パフォーマンスの向上と持続可能な成功を追求しています。



私も超人プロ社長として初めてテレビ出演した時もスタジオで腕立て伏せパフォーマンスを披露しました。

10年前...この頃はまだスピード重視の筋肉番付式ですね。


世間の裏側のぞき見バラエティ ウラマヨ! (関西テレビ)「春のスゴ技パフォーマー祭り!」

目を疑うほどの才能を持つパフォーマーたちが所属する、日本初の専門プロダクション『超人プロ』が登場!まるで水晶を思いのままに操るかのような男、世界一の逆立ちファンタジスタ、そして世界に3人しか存在しない縄跳びテクニシャンといった超絶技を披露!さらには、人気お笑いコンビのブラマヨ・吉田とのコラボも実現!」

腕立て伏せのメカニズムメカニックになぞらえて解説⁉

ボディの位置設定:

開始位置では、ボディは直線状に伸び、手の位置は肩幅よりやや広めに設定されます。

この姿勢により、筋肉の効果的な活性化と安定性が確保されます。


メカニックの起動:

腕立て伏せは、アッパーボディの筋肉を使用して、身体を動かします。

最初の動作は、上腕三頭筋を使って肘関節を伸ばすことです。

同時に、大胸筋も活性化され、腕を広げながら下降していきます。


メカニックの制御:

ダウンワードフェーズでは、腕が体重を支えるために徐々に曲げられていきます。

大胸筋が徐々に収縮し、体を下げるときの制御を補助します。


メカニックのクライマックス:

最下点では、上腕と前腕が約90度の角度になります。

この時点で、大胸筋と上腕三頭筋が最大の収縮を行います。


メカニックの逆転:

アッパーボディの筋肉を使って、腕立て伏せのアップワードフェーズに進みます。

肘関節を伸ばし、上腕三頭筋と大胸筋を使って体を上げていきます。


メカニックのリピート:

体を上げた後は、同様の動作を繰り返します。

腕立て伏せは、連続したリピートを通じて、筋肉の持久力とパワーを向上させます。

このように、腕立て伏せは上腕三頭筋、大胸筋、前腕筋などの筋肉を起動・制御し、特定のメカニックを通じて身体を動かす運動です。

正しいフォームと共に継続することで、これらの筋肉を強化し、体力と筋力を向上させることができます。


また、腕立て伏せは身体のコア部分を安定させるための補助筋も活性化させます。例えば、腹筋や背筋などが姿勢の安定性を提供し、バランスを保つ役割を果たします。


腕立て伏せのメカニックにおいて重要なポイントは、正しいフォームと適切な姿勢です。正しいフォームを維持することで、各筋肉が適切に作用し、効果的なトレーニングが行われます。また、適切な姿勢を保つことにより、怪我のリスクを減らし、効果的な筋肉の活性化を実現することができます。


成功者に腕立て伏せのトレーニングを奨める理由!

腕立て伏せは、正しいフォームで実施することで筋力を向上させるだけでなく、上半身のトータルな筋肉を鍛え、更には下半身を含めた全身に効果がある完全エクササイズです。


成功者や社長は多忙なスケジュールの中で効果的な運動方法を選ぶ必要があります。

腕立て伏せは比較的短時間で行えるため、彼らにとって理想的なトレーニング方法と言えます。

成功者が腕立て伏せを取り入れるメリットとして、これら優れたタイパの効果を活かし、身体的な健康の維持、高いパフォーマンスの追求、ストレス軽減、自己克服、時間の効率的な活用などがあります。


また腕立て伏せはその特性上、自分自身に挑戦し、限界を超えることで自己成長を促しやすいトレーニング種目です。

自分自身のパフォーマンスを向上させ、仕事やビジネスでの筋持久力と集中力を高めるために、ぜひ腕立て伏せの運動を取り入れてみてください。


これらの理由から成功者・社長は元より全てのビジネスパーソンに腕立て伏せをイチオシ・オススメします。


関連記事➡職業・ライフワーク別にベストタイミングの腕立て伏せトレーニング方法を紹介

 

世界限定1台【腕立て伏せマシンのレンタル×パフォーマー】のサービスを行っています。

企業フィットネスや社内イベントで腕立て伏せの企画をしてみませんか?

レンタル料の詳細はこちらhttps://www.pushup-thehero.com/training-machine-rental

世界限定1台 【腕立て​伏せマシンのレンタル】 日本全国のイベントどこでも出張可能です!

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
PUSH-UP💫THE HERO
bottom of page