top of page

正しいフォームの腕立て伏せにはマインドマッスルコネクション💪意識×集中力

Mind Muscle Connection マインドマッスルコネクションとは?

運動中に特定の筋肉群を意識的に活性化させ、その収縮と伸張をより感じながらトレーニングを行うアプローチです。この方法は、筋肉と脳の相互作用を最大限に活かし、より効果的な運動効果を得るために用いられます。


具体的に、マインドマッスルコネクションは次の要素を含んでいます。


意識的なフォーカス

運動中、特定の筋肉に意識を向けることで、その筋肉を効果的に活性化させます。例えば、腕立て伏せの際に胸筋を意識的に収縮させることで、胸筋を最大限に刺激します。


収縮と伸張の感覚

マインドマッスルコネクションでは、筋肉の収縮と伸張の感覚を重視します。運動中に筋肉の動きを意識的に感じる事で、その筋肉をより効果的にトレーニングすることが可能です。


呼吸と連携

適切な呼吸法を使いながら、筋肉の収縮と伸張を同期させます。これにより、酸素供給が向上し、筋肉のパフォーマンスと成長を促進します。


マインドマッスルコネクションは、単に運動を行うだけでなく、筋肉との内面的なコミュニケーションを強化する手法です。このアプローチを取り入れることで、トレーニングの効果を最大限に引き出し、より効率的な筋肉の成長と強化を実現することができます。

正しいフォームの腕立て伏せにはマインドマッスルコネクション💪意識×集中力

正しいフォームの腕立て伏せにはマインドマッスルコネクション💪の能力が必要!コツは『意識』×『集中力


特に正しいフォームで行うストリクトな腕立て伏せには、マインドマッスルコネクションのコントロール能力が非常に重要になってきます。


コツは『意識』×『集中力


~世界共通の腕立て伏せの正しいフォーム~

❶トップポジション<掌の真上に肩> ボトムポジション<両手を結ぶ直線上に胸を下ろす>

胸が床につくまでフルレンジ可動域で体を下げる

肘 (腕) を真っすぐ180度になるまで伸ばす

体幹を固定し頭のテッペンから足の爪先まで一直線をキープ


中でもマッスルコントロールが重要になってくるのは、です。


胸をターゲットにした*胸を床につける意識*は、腕立て動作の身体可動域を拡げ、大胸筋をダイレクトに床につけタッチ触れることで、より胸を意識しやすくし大胸筋の発達を促す効果があります。肘を90度までしか曲げないハーフレンジの不完全なプッシュアップではこの効果は得られにくいです。


ゆっくりな動きであれば胸を床につける動作は、比較的容易ですが、スピードが上がれば上がるほど難易度が上がるので、スピード腕立て伏せでトレーニングをしている人は、1回1回のレップで意識をキープする集中力「全集中」も必要です。


肘をターゲットにした*腕を伸ばす意識*は、ひじの可動域を拡げ上腕三頭筋のプッシュする能力をより強化する効果があります。肘をまっすぐになるまで伸ばさない不完全なプッシュアップではこの効果は得られにくいです。


スローな動きであれば肘をしっかり伸ばす動作は、ごく簡単ですが、スピードアップすればするほど難易度が上がるので、高速腕立て伏せで練習をしている人は、一回一回の屈伸で意識をキープする集中力「全集中」を心掛けて下さい。

体幹をターゲットにした*頭から足までコアをまっすぐ伸ばす意識*は、美しく奇麗な腕立て伏せには欠かせない要素で、コアマッスル(インナーマッスル「骨盤底筋群」「多裂筋」「腹横筋」「横隔膜」4つの筋群)を鍛える効果があります。


普通の速度の腕立て伏せであればコアをまっすぐ保つ動作は、筋力があればそう難しくありませんが、身体動作のスピードが増せば増すほど難易度が上がり腹が落ち腰が曲がるフォームになりがちなので、クイックモーションの腕立て伏せで訓練をしている人は、上げ下げの繰り返しの中でコアへの意識をキープする集中力「全集中」を行って下さい。


完璧で正確な腕立てのフォームは、この3つの要素を同時に意識し、動作中意識が飛ばないように集中し続ける必要性があり、さらにスピードの要素が加わるとマインドマッスルコネクションの難易度は一気に上がります。


このようにマインドマッスルコネクションの『意識』×『集中力』の技術を、腕立て伏せ競技に取り入れることで、腕立て伏せのスキルとテクニックが格段に上がるのです。


マインドマッスルコネクションで腕立て伏せ能力向上の方法・やり方

筋肉の意識的な活性化

腕立て伏せを行う際、まず特定の筋肉に意識を集中させます。例えば、胸筋を意識的に収縮させることに焦点を当て、その筋肉を最大限に活用するように心がけます。


動作の制御とフォーカス

腕立て伏せの動作をゆっくりとコントロールし、筋肉の収縮と伸張を意識的に感じながら行います。フォームを崩さずに動作を行うことで、マッスルマインドコネクションを最大限に活用します。


意識的な呼吸

適切な呼吸法を使って、筋肉に酸素を供給し、収縮と伸張のプロセスをサポートします。意識的な呼吸により、筋肉の活性化とトレーニングの効果を向上させます。


腕立て伏せのマインドマッスルコネクショントレーニングメニュー(初心者・一般向け)

💪ウォームアップ

軽い有酸素運動(ジョギングやジャンプロープ)を5分間行い、筋肉を温めます。


💪大胸筋にフォーカスした腕立て伏せ: 3セット、各セット10回

腕立て伏せを行う際、胸筋の収縮に意識を集中させながら行います。ゆっくりとフォームを保ちつつ、大胸筋を最大限に活用します。


💪三頭筋にフォーカスした腕立て伏せ: 3セット、各セット10回

腕立て伏せの際、上腕三頭筋の収縮に意識を集中させながら行います。徐々に腕を伸ばし、三頭筋を強調的に刺激します。


💪全身の意識的な腕立て伏せ: 3セット、各セット12回

全身の筋肉を意識的に活性化しながら腕立て伏せを行います。大胸筋、三頭筋、肩甲骨周辺、コアマッスルの筋肉をバランスよく刺激します。


💪クールダウン

軽いストレッチやリラックスした呼吸を行い、筋肉を緩めます。


このトレーニングメニューは、マインドマッスルコネクションの理論を取り入れて、特定の筋肉の意識的な活性化を重視したものです。定期的に行うことで、腕立て伏せの能力を向上させ、トレーニング効果を最大限に引き出すことができるでしょう。


進化系腕立て伏せのマインドマッスルコネクショントレーニングメニュー(上級者向け)

💪ウォームアップ

軽い有酸素運動(ジョギングやジャンプロープ)を5分間行い、筋肉を温めます。


💪対称的な大胸筋へのアプローチ: 4セット、各セット10回

腕立て伏せを行う際、左右の胸筋を均等に活性化させることに意識を集中します。胸筋の緊張を感じながら、フォームを保ちつつトレーニングします。


💪エクスプローシブ三頭筋トレーニング: 3セット、各セット12回

腕立て伏せを行う際、下降と上昇の動作をより爆発的に行います。上腕三頭筋の力強い収縮に集中し、筋肉のマインドマッスルコネクションを高めます。


💪ダイナミックな全身腕立て伏せ: 3セット、各セット15回

腕立て伏せの際、体全体の筋肉を意識的に活性化させながら、スムーズな動作で行います。複数の筋群を同時に活用することで、マインドマッスルコネクションを強化します。


💪マッスルコントロールと静的なキープ: 3セット、各セット8回

腕立て伏せの中間ポジションで一時停止し、筋肉を収縮させた状態を保持します。この段階で特定の筋肉に意識を集中し、強化されたマッスルマインドコネクションを感じます。


💪フリーズ・モーメント: 3セット、各セット6回

腕立て伏せの最下位ポジションで数秒間停止し、その間に特定の筋肉を強化します。収縮をキープしながら、マインドマッスルコネクションを更に高めます。


💪クールダウン

静かな瞑想やリラックスした呼吸を行い、トレーニングの余韻に浸ります。


種目間は1分間の休息を取り、マインドマッスルコネクショントレーニングの意識を深めます。


この進化版のトレーニングメニューは、インテンシブにフォーカスし、マッスルマインドコネクション理論を更に活用したものです。特定の筋肉の意識的な活性化を、より深く追求し、腕立て伏せの能力向上を効果的にサポートします。


マインドマッスルコネクションの力を最大限に引き出し、腕立て伏せの能力向上に役立てましょう!

 

★世界限定1台【腕立て伏せマシンのレンタル×パフォーマー】のサービスを提供しています。レンタル料の詳細はこちらhttps://www.pushup-thehero.com/training-machine-rental

★世界限定1台【腕立て伏せマシンのレンタル×パフォーマー】のサービスを行っています。

腕立て伏せ専門パーソナルトレーナーが、正しいフォームの腕立て伏せを指導しマインドマッスルコネクションのコツ「意識×集中力」をレクチャーします。

腕立て伏せ専門の出張パーソナルトレーニングの詳細はこちらhttps://www.pushup-thehero.com/personal-push-up-training

腕立て伏せ専門パーソナルトレーニング。日本初!腕立て専門のパーソナルトレーナーが指導。各社のパーソナルトレーニングはコースやプランが多く複雑でわかりにくいと思いませんか? 当社のパーソナルトレーニングはシンプル「ワンプラン料金」でサービスを提供しています。  「限界を超え、超人へ。腕立て伏せヒーロー養成プログラム」  コース料金 全24回 362,728円 (税込399,000円)   腕立て伏せマシンの基本レンタル料込

Commentaires

Noté 0 étoile sur 5.
Pas encore de note

Ajouter une note
PUSH-UP💫THE HERO
bottom of page