top of page

スポーツの日・秋の体力テスト・学校体育に腕立て伏せイベント💪筋トレ×💪筋肉

腕立て伏せがスポーツである定義」について詳しく解説

腕立て伏せは、主に体幹と上半身の筋力を鍛える筋トレ・エクササイズとして知られており、スポーツとしての要素を備えています。スポーツとは、身体的な能力や技術を競い合い、目標を達成するための活動を指します。


第一に、腕立て伏せは身体的な能力を向上させるための効果的な手段です。腕立て伏せは大胸筋、上腕三頭筋、三角筋、広背筋、そして腹筋、背筋など多くの筋群を使用します。これらの筋肉を鍛えることにより、筋力や持久力が向上し、身体のパフォーマンスが向上します。競技スポーツでも、これらの身体的な能力が求められることはよくあります。したがって、腕立て伏せは身体的な能力を向上させるスポーツの要素を備えていると言えます。


第二に、腕立て伏せは技術やフォームが重要な要素です。正しいフォームで行わなければ効果が得られず、怪我のリスクも高まります。スポーツにおいても、適切な技術やフォームを習得することは非常に重要です。例えば、重量挙げや体操競技など、正確な動作が成績に大きな影響を与えるスポーツがあります。

運動競技としての腕立て伏せには明確なルールや規定が必要です。例えば、正しいフォームや動作の要件、審判員の役割などが明確に定義される必要があります。これにより、公平な競技環境を確保し、競技者が公正に評価されることが可能となります。


第三に、競技としての腕立て伏せは、タイムや回数などの数値に基づく目標を持つ競争形式を取ることができます。例えば、30秒間腕立て伏せなど特定の時間内に最も多くの腕立て伏せを行った者を勝者とする競技、あるいは100回など一定回数の腕立て伏せを最速で達成する競技、限界の回数を競うノンストップ競技、エンドレス競技、サバイバル競技などが考えられます。


ここで重要なのは、数値や目標に基づいた勝者の決定が競技の本質であるという点です。

競技者は相手を超えるために戦略や努力を重ねることができ、競技の興奮と魅力が高まります。競技の要素を強調するために、腕立て伏せに対戦形式やトーナメントなどを導入することも考えられます。

 

まだ超マイナーである「腕立て伏せ競技」は残念ながら、公式にはスポーツ競技分類別の未分類にすら入っていないのが現状ですが、


現在、「筋トレ×筋肉」ジャンルのスポーツ種目で、未分類に属しているのは、重量挙げ、パワーリフティング、ボディビル、アームレスリング、綱引きの5つです。

この中に、腕立て伏せが入るか、もしくは似たカテゴリの「体操」体操競技、スポーツアクロ体操、エアロビック競技の中に入れるかの2択になるかと思います。

スポーツの日・秋の体力テスト・学校体育に腕立て伏せイベント💪筋トレ×💪筋肉

スポーツの日、秋の体力テスト、学校体育などに💪筋トレ×💪筋肉をテーマにした腕立て伏せイベント企画のご提案


「スポーツの日」は、もともとの「体育の日」の名称を変更したものです。この変更は、令和3年(2021年)の東京オリンピックに関連して行われました。オリンピックの際、スポーツ議員連盟は、「体育の日」の名称を「スポーツの日」に変更する活動を開始しました。これは、「体育」の表現が教育的な側面を強調しすぎるという意見から生まれました。広い意味のスポーツを表す言葉として「スポーツ」が採用され、名称変更が合意されました。


スポーツの日やスポーツの秋には、スポーツ大会、体育祭、秋の体力測定、企業の社内運動会など、毎年日本各地でスポーツイベントが開催されています。


関東地方 (茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)で、2023年秋のシーズンを中心に開催されるスポーツの日イベントで『💪筋トレ×💪筋肉』をテーマ・コンセプトにコンテンツをお探しのイベンターに腕立て伏せイベント企画のご提案をします。


スポーツの日『💪筋トレ×💪筋肉』企画 ✖ 腕立て伏せコンテンツの特徴・メリット


⭐体育会系・フィットネス系の企業・会社の運動会に最適

企業や学校の運動会、体力テストにおいて、スポーツ✖マッスルをテーマにしたアトラクションを提供します。社員を中心に選抜して、腕立て伏せチャレンジコーナーを設置します。各企業ごとに部署対抗の対戦・対決のテーマを決めることができます。


このアトラクションでは、日頃の社内クラブ活動やスポーツジムの筋トレで鍛えた筋肉の成果を試し、数値化してゲーム感覚で楽しみながら腕立て対決ができます。当社の腕立てマシンは、男女を問わず、女性の方も膝つき腕立て伏せで参加できる特徴があります。


⭐非常に盛り上がる競技・種目

スポーツをテーマにしたイベントでは、社員、家族、来場者を対象に、腕立て伏せマシンを用いた賞金チャレンジを実施することが可能です。最低100ドルから最高で100万円までの高額賞金が懸かる腕立て伏せチャレンジを提供し、大いに盛り上がる企画となっています。


もし誰かが記録を達成すれば、PUSH-UP💫THE HERO運営会社が賞金を支払うため、企業側には負担が発生しません。ただし、賞金を獲得する難易度はアスリートレベルのフィジカルが必要なので、イベント予算に余裕がある場合、会社独自の賞金と挑戦回数を設定することをオススメしています。


例えば、30秒間の腕立て伏せ競技では、50回の達成で30万円の賞金が与えられますが、企業が独自に賞金を設定する場合、30秒間で30回の腕立て伏せを達成した場合に1万円の賞金を贈るなど考えられます。


30回は初見の人には難しいのですが、日頃からかなり鍛えている人にはそう難しくないチャンスのある回数設定になっています。

挑戦者のレベルに合わせて、腕立て伏せ競技の種目と難易度、ルールを調整することで、バランスの取れたエンターテイニングなイベントを実現できるでしょう。


腕立て伏せ30秒間最強は誰だ🔗https://www.pushup-thehero.com/strongest-30seconds-ranking

賞金チャレンジの詳細はこちら🔗https://www.pushup-thehero.com/challenger


⭐稀有・興味深い・競技要素

「他には類を見ない唯一無二のスポーツ体験マシン」

当社が提供するデジタル腕立て伏せマシンのような挑戦を競い合い、遊び心をくすぐる”子供心を取り戻す”ゲーム性があり競技要素の高い筋トレ装置は、世界中で他に類を見ないものであり、他社のアクティビティと差別化を図ることができます。


筋肉番付世代の30〜50代の人々に最も訴求する人気アイテムですが、10代〜20代のZ世代にも斬新で興味深く、SNSで注目を集める(インスタ映えする)面白く珍しいインパクトのある筋トレマシンです。


当社独自の腕立て伏せマシンは、腕立て伏せの真髄を極めた超人が28年の経験を活かして設計・製作した世界で唯一のワンオフモデルです。


イベント参加者同士の腕立て伏せ対決やチャレンジを通じてコミュニケーションも促進され、チャレンジの成績を正確に計測し、体力テストをゲーム感覚で楽しみながらエクササイズやトレーニングができることが最大の魅力となっています。


⭐驚くべき・楽しい腕立て伏せスポーツ体験

プロの腕立て伏せパフォーマーによるデモンストレーションから始まり、腕立て伏せの専門パーソナルトレーナーによる他では経験できない素晴らしい・面白いユニークなプッシュアップ・レッスンを、30分から60分のカリキュラムでサービスを提供します。


プログラムの例:クイックマッスル / サバイバル腕立て伏せ

腕立て伏せマシンを使用した個人種目「クイックマッスル」(3分間腕立て伏せ)から始まり、全員が同時に記録に挑戦可能な「サバイバル腕立て伏せ」(最後の1人になるまでエンドレスで続く)まで、筋トレ愛好者の情熱をかき立てるモチベーションを高めるプログラムを企業ごとの風土に合わせてカスタマイズします。


⭐有名アスリートに代わる費用対効果の高いゲスト

筋肉タレント・プッシュアップ・パフォーマーが、腕立て伏せマシンを使用して30秒間の腕立て伏せ世界記録に挑戦するなど、エネルギッシュな筋肉パフォーマンスを披露します。


GUEST プロフィール🔥MUSCLE HERO NAME 💫THE PUSH-UP HERO

彼は「マッスルミュージカル」の創設メンバーとして活躍し、腕立て伏せの特技を生かし、芸能界でも活動中の実力者です。世界初のプロの腕立てパフォーマーとして、多くの筋肉番組で驚異的な記録を打ち立て、伝説的な筋肉タレントとして名高い存在です。彼はビジネスの面でも筋肉に特化した演出とプロデュースの分野でも高い評価を得ており、筋肉のコネクションを活かした優れたキャスティングで知られています。


現在はパフォーマー専門プロダクション(株)超人プロの社長として、PUSH-UP💫THE HEROの筋肉プロデューサーとして活動しながら、自身も現役の筋肉タレント・筋トレ社長として、腕立て伏せのギネス世界記録に挑戦し、芸能界特技王決定戦TEPPENの「筋トレ競技」に出演することを目指し、修行僧のごとくトレーニングを積んでいます。


~公式プロフィール~

 

PUSH-UP THE HERO × PERFORMER HERO COLLABORATION PROJECT

他にも世界で弊社にしか提供出来ない筋肉 (筋トレ) ✖ 超人パフォーマーの絶妙な組み合わせのエンターテインメント・サービスをご紹介します!

 

スポーツの日・秋の体力テスト・学校体育などスポーツイベントを企画するイベント会社や企画会社の皆様へ...


PUSH-UP💫THE HEROの「💪筋トレ×💪筋肉」企画は、関東地域だけでなく、全国各地のスポーツイベントに出張し、野外ステージ、体育館、会議室、教室、講堂など、どんな会場でも対応可能です。


PRを目的とした企業イベント、誰でも気軽に参加できるアマチュアイベントなど、どんなジャンルのスポーツイベントにも協力可能です。


以下は腕立て伏せ関連の企画一覧です。この記事を読んで弊社に興味を持たれた方は、ぜひ参考にしてみてください。

腕立て伏せ企画一覧BLOG🔗 https://www.pushup-thehero.com/plan


この記事に関するお問い合わせはこちらから気軽にご連絡ください!


~関連記事~

 

★世界限定1台【腕立て伏せマシンのレンタル×パフォーマー】のサービスを提供しています。レンタル料の詳細はこちらhttps://www.pushup-thehero.com/training-machine-rental

★世界限定1台【腕立て伏せマシンのレンタル×パフォーマー】のサービスを行っています。

腕立て伏せ専門パーソナルトレーナーを、スポーツの日・秋の体力テスト・学校体育など腕立て伏せイベントに出張・派遣いたします。

腕立て伏せ専門の出張パーソナルトレーニングの詳細はこちらhttps://www.pushup-thehero.com/personal-push-up-training

腕立て伏せ専門パーソナルトレーニング。日本初!腕立て専門のパーソナルトレーナーが指導。各社のパーソナルトレーニングはコースやプランが多く複雑でわかりにくいと思いませんか? 当社のパーソナルトレーニングはシンプル「ワンプラン料金」でサービスを提供しています。  「限界を超え、超人へ。腕立て伏せヒーロー養成プログラム」  コース料金 全24回 362,728円 (税込399,000円)   腕立て伏せマシンの基本レンタル料込

PUSH-UP💫THE HERO
bottom of page