top of page

腕立て伏せで肘をまっすぐ伸ばす効果と正しいやり方

Dark-Background

PUSH-UP💫THE HERO

2024年4月7日

人類史上最高難度の腕立て伏せマシンは、筋肉番付以上にセンサーがシビアな設定で手抜きが出来ない途中休憩なしで限界に挑むプッシュアップ競技。
❶腕立て伏せで「肘をまっすぐ180度伸ばす難しさ」と効果や正しいやり方をテーマに話します。
関連キーワードに「高速腕立て伏せ 今市隆二」「高速腕立て伏せ マネーの虎」が未だに表示される謎
❷肘をパーフェクトに伸ばせる1%側になる方法
❸ギネス世界記録の腕立て伏せルール「肘でロックする必要はありませんが、腕が真っすぐになるまで体を上げます。」に物申す!

腕立て伏せでまっすぐ伸ばす効果と正しいやり方


人類史上最高難度の腕立て伏せマシンPUSH-UP💫THE HEROは、筋肉番付以上にセンサーがシビアな設定なので手抜きはできず、もちろん途中休憩なしで限界に挑むプッシュアップ競技です。


~肩のラインに設置したセンサー設定~

低難度モード 初心者・アマチュア一般イベント向け

筋肉番付と同程度の設定で、多少肘の伸ばしが甘くてもカウントされます。


中難度モード 中級者・筋肉イベント向け

筋肉番付より厳しい設定で、明らかに肘の伸ばしが甘い腕立てはカウントされません。


高難度モード 上級者・プロアスリートイベント向け

人類史上最高難度の設定で、180度まっすぐ肘を伸ばす事が要求されるのは勿論、腹が落ちるなどフォームが悪い腕立てもカウントされないプロフェッショナル仕様です。


今回のコラムは、腕立て伏せで「肘をまっすぐ180度"伸"ばす難しさ」と効果や正しいやり方をテーマに話します。


2秒に1回や3秒に1回など一定のテンポやリズムに合わせて行ったり、一回一回ゆっくりスロー動作で行う腕立て伏せは、毎回肘が自然にロックされるので肘を気にする事はありませんが、30秒、60秒、1分、3分など時間内に何回出来るかを競う時間制限型タイプで腕立てチャレンジする場合は、どうしても高回数を出すために身体動作が高速スピードになるので、肘がまっすぐ伸びていないフォームになりがちです。


テレビ番組やWEBなどでも、高速腕立て伏せを特技としているタレント芸能人がチャレンジしていますが、99%の人が肘の伸びが不十分なチート(チーティング)腕立てをしており、自覚していない人も多くいます。

ネットではこれは腕立てではない、EXILE式や、筋肉番付式、池谷式と揶揄され酷評されています。


三代目J SOUL BROTHERS 今市隆二、NEWS増田貴久(まっすー)らの腕立て伏せは一般人と比べると確かに高速なのですが、肘が全く伸びていないのが残念な共通点です。


競技ではなく番組のパフォーマンスとして高速腕立てを見せるなら、床に胸が着くまで体を下げなくていいので、肘の角度が少なくとも90度になるまで体を下げ、肘は完璧にまっすぐ伸ばすだけでも綺麗な腕立てに見えアンチも黙らせる事が出来ます。


↑かなり前の動画ですが、未だにGoogle関連ワードで「高速腕立て伏せ 今市隆二」「高速腕立て伏せ マネーの虎」「高速腕立て伏せ 効果」の関連ワードが上位に検索で上がります。

ちなみにマネーの虎はパフォーマー1st時代の筆者の事です。興味のある方はググってみて下さい。


~高速腕立て伏せで、肘をパーフェクトに伸ばせる1%側になる方法~

❶スマホやビデオカメラで自分の腕立てフォームを撮影して毎回必ずチェックしてください。

※肘の屈伸が分りやすい”やや斜め”からの角度がオススメです。

スピード重視の腕立ては自分が思っている感覚を突き抜けて肘が伸びていないので初回撮影時は100%の確率で肘が伸びていないはずです。


❷今までの最高回数を意識的に下げスピードを落として、肘に全集中して腕立てを行って下さい。

”全集中”というのは本当に大切で現在行っている100秒チャレンジで、1年近く特殊な訓練をして肘の伸び率平均98%以上をキープしている今でも、肘への意識と集中を忘れると正しく肘が伸びないやり方が多くなります。


❸特にチャレンジ後半の筋疲労が強烈に出てくるタイミングで、肘伸ばしの継続が難しくなるので、対策として日頃の圧倒的な繰り返しの練習と徹底した意識付けをルーティン化する事で、筋疲労した時でも肘の伸び最優先で腕立てを行う「無意識化」の境地まで到達することが出来れば高難度モードのセンサーを攻略可能です。

驚異のスピード持続力に加えて、100秒間ロボットのように肘を正確に伸ばし続けるコントロール能力も必要なのです。


❹「肘の120%伸ばし」を意識する。

100%の意識だと少しの集中力欠如で直ぐに90%まで肘の角度が落ちがちですが、肘が逆方向に曲がる位オーバー気味の120%を意識にすると、悪くても110度をキープ出来て肘100%を常に出せる様に矯正出来ます。

人の骨格により多少の違いはありますが、肘は180度以上逆側に少し曲がるようになっており、私の場合で190度あたりまで反対側に曲がります。


映像を見ながら肘の伸びを修正していく練習を積み重ねると、肘がまっすぐ伸びた時と伸びなかった時の感覚が分かってきます。肘を伸ばす事を常時意識出来るだけで腕立ての世界は劇的に変わるので是非お試し下さい。


筋トレのド定番である腕立て伏せは誰でも出来るからこそ、正しいやり方を理解出来ている人が少なく、実に奥が深いのです。


芸能人で唯一肘をしっかり伸ばした腕立てが出来ている1%に該当するのが、武田真治です。

みんなで筋肉体操(NHK)で美しすぎるフォームで完璧な腕立て伏せを披露した武田氏ですら、番組からオファーをもらった後、練習トレーニングの模様を動画で撮ると腕立て伏せでお腹が落ちていたり肘が伸びていなかったりフォームが悪かったそうで、収録前の1週間、動画で撮影しながら正しい腕立て伏せのフォームのやり方に改善していったそうです。


ギネス世界記録の腕立て伏せルールに物申す!

ルール抜粋「肘の角度が少なくとも90度になるまで、体を下げる必要があります。次に、肘でロックする必要はありませんが、腕がまっすぐになるまで体を上げます。」


このルールを見ても分かるように、ギネス世界記録はフルレンジ(床に胸を付けるまで下げる)の可動域ではなく、全てハーフレンジの可動域を基本としています。


そして「肘でロックする必要はありませんが、腕がまっすぐになるまで体を上げます。」

とルールブックにも記載があるのですが、実際は腕が真っすぐ伸びていないチャレンジでもギネス世界記録に認定されてしまっている腕立て種目も結構な数存在し、コメント欄が荒れている動画も少なくありません。

一例としてYouTubeで1時間に何回腕立て伏せが出来るかのギネス世界記録動画が公開されているので見て下さい。

Most push ups in one hour 1時間腕立て伏せ最多数チャレンジ3,182回

ギネスの腕立て伏せカテゴリのルールと認定の曖昧さは疑問を感じる部分です。

人類史上最高難度の腕立て伏せマシンPUSH-UP💫THE HEROのハードモードで1時間腕立て伏せにチャレンジしたらこの世界記録保持者DANIEL SCALIの記録3,182回も1000回すら超えられないレベルまで回数は下がると思うし、筆者がかつて19999年に挑戦した1時間連続腕立ての記録3396回もフォームは最悪ですが、このダニエル・スカリと体を下げる可動域、肘の伸びともにあまり変わらないように見えるのでギネスに認定されていてもおかしくは無かったという事になります。

リアルフェイク...

フェイクを究めフェイクの世界を知り尽くした男として、それを強みにリアルを追究してPUSH-UP💫THE HEROのメディア露出による知名度向上、認知拡大を目指します!


ちなみに、100秒間の1/5程度の20回が、肘の角度170~175度(5~10度甘い)だった場合(肘の伸び率80%)の練習では、未だ達成していない100回をあっさり行う事が出来たことから、当然肘が伸びていない回数が増える程筋肉への負荷が下がり、比例してTOTAL回数が増えてしまう事になるので、公平なルール下の賞金を懸けた競技においては、肘の判定は重要な要素であると改めて認識する検証結果です。


こちらは100万円獲得の条件である肘の伸び率100%(全レップで肘が180度伸びている)の参考動画で、肘がパーフェクトの審査合格基準クリアの動画です。

再生速度0.5倍速で視聴下さい。

~関連記事~

🔗世界最強パーフェクト腕立て伏せに猿腕はメリット?デメリット?肘120%伸ばし法

🔗腕立て伏せの正確なフォームとハイスピードの共存には心理学と神経学が重要!

🔗正しいフォームの腕立て伏せにはマインドマッスルコネクション💪意識×集中力

腕立て伏せで肘をまっすぐ伸ばす効果と正しいやり方

世界限定1台【腕立て伏せマシンのレンタル×パフォーマー】レンタル料はこちら

https://www.pushup-thehero.com/training-machine-rental

bottom of page