top of page

中年おじさんでもヒーローになれる!腕立て伏せ・パフォーマー・アスリート競技のパフォーマンス年齢

Dark-Background

PUSH-UP💫THE HERO

2024年4月7日

❶アスリートによくある英才教育という言葉をパフォーマーの世界で聞かない理由。
❷パフォーマンスによっては18歳を過ぎてからでも日本一、世界一を狙えるジャンルが多数ある。
❸腕立て伏せのパフォーマンス年齢について。体感的に筋持久力フィジカルの全盛期だった23歳が100%の完全体だったとすれば、25年経過した現在は何パーセント?
❹高齢化社会にこそ腕立て伏せを奨める2つの根拠。数ある筋トレの中でも高齢になっても長く出来る競技の理由とは⁉

中年おじさんでもヒーローになれる!腕立て伏せ・パフォーマー・アスリート競技のパフォーマンス年齢


アスリート(スポーツ選手)の世界に競技年齢があるように腕立て伏せなどの筋トレや、パフォーマーの世界にもパフォーマンス年齢はあるのでしょうか⁉


まず遡ってパフォーマンスを始める年齢ですが、オリンピックで金メダルを取るアスリートやプロスポーツの世界チャンピオンになるような人の多くは、幼少の頃から競技を始めた人が圧倒的に多いです。


一方、パフォーマーは、超人発掘列伝の企画(説明)で団長をやっていた時代から数多くのパフォーマーをインタビュー対談してみて気付いた事は、現在行っているパフォーマンスを幼少の頃から始めた、あるいは英才教育を受けて来たタイプは私の知る限りアスリート系フリースタイルパフォーマンスの一輪車、バトントワリングなどごく一部のパフォーマーで、ジャグリングを始めとする大多数のパフォーマンスジャンルは早くても中学生・高校生からで成人になってから始める人が多い印象です。


いわゆる天才キッズ、スーパーキッズとマスコミに騒がれる事が多いのはアスリート系の競技者で卓球、テニス、ゴルフなどが有名どころです。

パフォーマンス系だとドラマー、ギタリストなどのミュージシャン、ちびっこダンサーなどでしょうか。


アスリートの競技年齢が早いのは、その世界のトップアスリートになれば華やかな職業に出来る。すなわち社会的地位のあるプロフェッショナルの世界が確立している点です。

幼少の頃は圧倒的に親の影響力が強いですから自然とその道に導かれるわけです。


一方、パフォーマーの世界であまり英才教育という言葉を聞く事がありません。

パフォーマンスの世界にはそれを権威ある職業と出来る社会的地位のあるプロのジャンルが非常に少なくマスコミにも取り上げられにくい為に親も取っつきにくいと思われます。


パフォーマンス業界の地位向上と子供の憧れの職業になる位の億を稼げる収入の土壌改革が行われない限り日本パフォーマンス界全体のレベルの底上げは厳しいと考えています。


さて本題のパフォーマンス年齢ですが、そのジャンルにより変わります。

格闘技、体操、水泳、フィギュアスケートなど「肉体」を駆使するジャンルは一般的にパフォーマンス年齢は短く、馬術、射撃、ヨット、ゴルフなど「技術」を駆使するジャンルは一般的にパフォーマンス年齢は長くなります。


ボクシングの場合、一般的に競技開始年齢が早いほど引退年齢も早いとされます。

ダメージが肉体に蓄積する典型的な競技なのでBOXINGを始めた年齢に関わらず競技年数が一定のレベルにまで達した以降は競技能力がダウンしていきます。

世界ジュニアミドル級チャンピオンの輪島功一は25歳からボクシングを始め28歳で世界王者になった遅咲き世界チャンピオンの日本記録保持者です。


今月アジア人初、バンダム級初の4団体統一世界王者になった井上尚弥は、以前から自身の引退年齢を35歳と決め逆算して目標を定め、史上初世界初2階級4団体統一の野望を語っています。

しかし個人的には、デビューからあれだけ打たれない鉄壁のボクシングをしているので脳へのダメージもほとんど無くあと10年は全盛期の力を維持出来そうな気もします。


パフォーマーもアスリートと同じく肉体を酷使するジャンルより、技術を駆使するジャンルの方が一般的にパフォーマンス年齢は長くなります。


パフォーマンス系はジャンルによっては18歳を過ぎてからでも技術力向上を目指せ日本一、世界一を狙えるジャンルが多数あります。

野球やサッカー、バスケなどメジャーなアスリート系競技にはまずありえないことです。


パフォーマンスを始めた時期を超人プロ所属の現役パフォーマーからいくつか挙げてみると、クリスタルパフォーマーMASAKIは高校生から、デビルスティックパフォーマーCONROは、大学生から、逆立ち超人しゃちほこは30歳から始めています。


MASAKIは、高校生の時にジャグリングと出会い技術力を積み重ね、いまやジャグリング=MASAKIと云われるまでその実力と知名度を全国に拡大しました。

デビュー当時の貴重な映像➡https://youtu.be/DI6WGnTz76s


しゃちほこは30歳から逆立ちを始め本格的にパフォーマーとしてデビューしたのは38歳の時で遅咲きの筋肉戦士。

レア動画➡超人発掘列伝theパフォーマーズ傑作選~逆立ち超人しゃちほこデビュー編~

今やしゃちほこの代名詞となった超人技『逆立ちキーボード演奏』をマスターしたのが40歳。いまや中高年おじさんの輝くヒーロー星として54歳になった今もイベントやテレビ番組に出続ける青春ハンドスタンドです。


次に、腕立て伏せのパフォーマンス年齢について。


筆者は、21歳で「競技種目用」の腕立て伏せを始め、27年間現役で腕立て伏せパフォーマーとしてトレーニングを続けています。

48歳現在の体力レベルは、体感的に筋持久力フィジカルの全盛期だった23歳が100%の完全体だったとすれば、25年経過した現在は30%程度と自己分析しています。

自分の場合、23歳のレベルが(1日腕立て1万回)など滅茶苦茶な身体能力だったので、普通に一般レベルで筋トレを続けてきたアラフィフの人なら平均50%~60%程度ではないでしょうか。

関連記事➡腕立て伏せにおける身体能力お化けとは!


腕立て伏せの競技種目とは、主に腕立ての回数を競うもので、大きく分けて、時間制限型、時間無制限型の2つがあります。

A.時間制限型は、1分間、3分間、1時間など指定した時間内で何回腕立て伏せが出来るかを競います。

B.時間無制限型は、時間の縛りは無く、フリーor 3秒に1回のテンポなどで力尽きるまでノンストップで腕立てを行います。


中年おじさんが、40歳以降から本格的に腕立て伏せ競技を始めるとしたらA.B.どちらのタイプが適していると思われますか?


B.時間無制限型は、時間の縛りが無い力尽きるまでノンストップで腕立てを行わなければならないルールで上限がない青天井でゴールが見えないので、根本的な基礎体力と精神力が必要でどんな規格外なモンスターでも年齢を重ねる毎に回数は落ちていきます。


一方、A.時間制限型は、回数に上限があり天井とゴールが見えるので、精神力が削られることなく筋トレのモチベーションも保てます。概ね3分以内の時間設定であればトレーニング量と筋肉貯金で年齢差をカバーする事が出来ます。


まさに当社が製作した腕立て伏せマシンのデフォルト設定時間100秒間は絶妙で短すぎず長すぎずちょうど良い尺でオールアウト(疲労困憊)出来る仕様になっています。

体感的な疲れ方は、上記Tik Tok動画の筋肉番付クイックマッスル3分間腕立て伏せ以上で、80秒時間が短いですが、フルレンジ・プッシュアップのシビアな可動域で競技するので、100秒間で180秒間以上の刺激があるのです。

中年おじさんでもヒーローになれる!腕立て伏せ・パフォーマー・アスリート競技のパフォーマンス年齢

~高齢化社会にこそ腕立て伏せを奨める2つの根拠~

筋力は、MAXポテンシャル「最大筋力」、それを効率よく瞬時に発揮する「筋瞬発力」、高いパフォーマンスを継続させる「筋持久力」の3つに大別されます。


筋繊維のタイプでいうと、遅筋「筋持久力」(長時間、力を維持する持久力にかかわる赤い筋肉)よりも、速筋「筋瞬発力」(瞬間的に大きな力を発揮する白い筋肉)の方が衰えやすいと言われています。


根拠❶腕立て伏せは、自重以上の負荷はかからない低~中負荷種目で、速筋「筋瞬発力」はあまり使わない遅筋メイン「筋持久力」の運動なので、衰えを感じる開始年齢が遅く、数ある筋トレ競技の中でも高齢になっても長く出来る競技です。


根拠❷さらに筋肉の”部位”で最も衰えが早いのは下半身の筋肉、特に大腿四頭筋で、腕立て伏せは全身運動ですが、メインで使う主動筋は、大胸筋、上腕三頭筋、三角筋、腹筋、背筋と上半身に集中しているので、同じく老化を感じにくい性質を持ち息長く競技が出来ます。


「中年おじさんでもヒーローになれる」をコンセプトに腕立て伏せマシンを製作しました。


40歳、50歳、60歳、70歳から始めてもトレーニング次第で、10代、20歳、30歳の若者に勝利ジャイアントキリングする事が出来る数少ないスポーツ競技がPUSH-UP💫THE HEROの腕立て伏せなのです。


私も生涯現役を公言しており、少なくとも60歳までPUSH-UP💫THE HEROの競技で誰にも負けないよう練習を続ける覚悟です。


何か生活に刺激が無い、新しい習い事や稽古に挑戦したいと思ってる方は、腕立て伏せから始めてみませんか?

40歳からでも50歳からでも遅すぎることはありません。年齢を重ねる毎に肉体の輝きと精神力を鍛えて人生100年時代を乗り切りましょう。

暗い世の中を明るく変えるのはエンターテインメント。常に自分の限界にチャレンジしているトレーニーやパフォーマーには永遠のパフォーマンス年齢を…


~関連記事~

🔗超高齢社会に50代パーソナル(スポーツ)トレーナーの需要が高い理由とは!

🔗腕立て伏せのレジスタンス運動は高齢者のトレーニングメニューに有効で効果的

🔗1回30秒の簡単エクササイズ💪プッシュアップ💫ヒーロームーヴ🦸‍♂️Hero Moves


プッシュアップスクール PUSH-UP THE HERO IS COMING. 第一期生 生徒募集開始!➡https://www.pushup-thehero.com/school-lesson

プッシュアップスクール PUSH-UP THE HERO IS COMING. 第一期生 生徒募集開始!

bottom of page