top of page

腕立て伏せで遅筋・中間筋・速筋の割合の調べ方。スピードorスタミナどっち⁉

更新日:2023年6月21日

腕立て伏せ専門パーソナルトレーニングのメニュー

腕立て伏せで、機能性のある動ける体をボディメイクしたい。美しいフォームで腕立て伏せしたい。腕立て伏せができるようになる方法を知りたい。 etc...

腕立て伏せに関する様々な願望をプッシュアップ専門パーソナルトレーナーが叶えます。


日本初うでたてふせ専門のパーソナルトレーニングを始めました。


唯一無二の腕立て伏せマシンを使った独自のメソッドを用いて、パーソナルトレーニングのオリジナリティーメニューの作成を行っていますが、

💪腕立てにおける潜在的に持つ筋繊維の主動筋のタイプ速筋(Type IIb) or 中間筋(Type IIa) or 遅筋(Type I)をテストし、スピードタイプかスタミナタイプか、両性タイプかを見極め、個人の身体能力に合わせたオリジナルのメニューを考案しています。


腕立て伏せが得意とされる人においては一般的に遅筋の割合が多いとされています。

PUSH-UP💫THE HEROの競技に当てはめると、30秒間腕立て伏せは速筋優位、100秒間腕立て伏せは遅筋優位となります。


腕立て伏せで遅筋中間筋速筋の割合を調べる方法

PUSH-UP💫THE HERO完全オリジナルの計測方法

★フォームは膝付き足付き腕立て伏せで行いマシンを使って行います。(純粋に上半身の筋力テストをしたいので下半身の力を使わせない為)

腕立て伏せマシンを使って2パターンの秒数で腕立てを全力で行ってもらいます。

1種目目 10秒間全力で腕立て伏せ 私の場合14回 1秒1.40回

2種目目 60秒間全力で腕立て伏せ 私の場合75回 1秒1.25回


それぞれの種目の1秒あたりの回数を比較し、2種目目にどれだけ回数が低下するかを見ます。私の場合は数値が0.15で腕立て筋繊維の割合は、遅筋65% 速筋35%となります。

0.0回以内 遅筋80% 速筋20% -スーパー遅筋(スタミナ) 超遅筋繊維

0.1回以内 遅筋70% 速筋30% -遅筋(スタミナ)優位

0.2回以内 遅筋60% 速筋40% -遅筋(スタミナ)優位

0.3回以内 遅筋50% 速筋50% -中間筋(スピード&スタミナ)

0.4回以内 遅筋40% 速筋60% -速筋(スピード)優位

0.5回以内 遅筋30% 速筋70% -速筋(スピード)優位

0.6回以内 遅筋20% 速筋80% -スーパー速筋(スピード) 超速筋繊維


スピードorスタミナあなたはどっち?

私の場合、速筋を使うスピードも速いので、先天的な遅筋タイプでありながら、そこまで遅筋に偏っていないことが分析出来ます。

勿論、この計算式だけでは遅筋と速筋の割合を正確に導き出すことは出来ませんがある程度の指標にはなります。

さらに事前に記入してもらうカウンセリングシートのデータ<筋トレ頻度、スポーツ経験、身長・体重・体脂肪、過去の筋トレメニュー(種目・重量・セット数・インターバル)>なども参考に割合を導き出します。


一般的には速筋タイプを遅筋タイプに変える事は難しいとされていますが、腕立て伏せは例外だと私は考えています。目指す目標によってトレーニングプログラムを組み立て、スピードとパワーを維持しながら筋持久力運動にも適した中間筋さらに遅筋へと変えることが可能となります。

腕立て伏せで遅筋-中間筋-速筋-割合の調べ方-スピードorスタミナあなたはどっち

プッシュアップズハイとは⁉

💪ある程度の腕力が付いてきた段階で、腕立てマシンを使って個々のレベルに応じた「秒数」と「目標回数」を設定しプッシュアップ・チャレンジするプログラムを取り入れます。

ランナーズハイという言葉を聞いた、体験した事がある方は多いと思いますが、「プッシュアップズハイ」を体験した方は少ないのではないでしょうか?


腕立て伏せもランナーズハイと似た時間軸の20分前後から、一度も休まず腕立てを連続で行っていると体験する事が出来ます。


24年前の1999年に腕立て伏せ10000回チャレンジした時には、プッシュアップズハイを超えた「遅筋の極み」ともいえるフルマラソンを完走した時のような充実感と全身筋肉痛が良い思い出です。

40歳を超えて行ったトレーニングで3秒に1回のペースで1:45:18秒かけて2160回の腕立てを行った事があります。(筋肉番付式の顎を付けるフォームでこの時はアゴ台はなく床に付けた)


遅筋の割合が多いスタミナタイプの方でも、ここまで無茶なプログラムは用意しませんが、プッシュアップズハイを存分に体験出来る完全燃焼出来るプログラムをご用意します。

 

★カウンセリングシートのトレーニングカルテを元に腕立て伏せの高度なテクニックを腕立ての専門家(パーソナルトレーナー)がマンツーマン(1対1)でレクチャー指導します。

腕立て伏せ専門の出張パーソナルトレーニングhttps://www.pushup-thehero.com/personal-push-up-training

腕立て伏せ専門パーソナルトレーニング。日本初!腕立て専門のパーソナルトレーナー

★世界にわずか1台【腕立て伏せマシンのレンタル】を行っています。

全国のイベントやパーティどこでも出張可能です。

腕立て経験者なら一度は憧れる夢の腕立て伏せマシンにチャレンジしてみませんか!

レンタル料の詳細はこちらhttps://www.pushup-thehero.com/training-machine-rental

筋肉番付で見る“あの感じ”で 腕立て伏せができる! 腕立て経験者なら誰もが一度は憧れる夢の腕立て伏せマシンを誰でも体験できます!  世界限定1台【腕立てマシンのレンタル】も行っています。全国どこでも出張可能です。

PUSH-UP💫THE HERO
bottom of page